patakoのタロット勉強ブログ

タロットを学びながらあれこれ考えたこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

【9隠者】~外側に答えはない~

こんにちは。patakoです。 今回からは、ランダムでカードのご紹介をしていきたいと思います。 本日のカードは 9番【THE HERMIT.】隠者 このカードを一言で表すなら『問いを持ち、内側に答えを探す』 では【隠者】の世界観を3つのキーワードに沿って見ていき…

【7戦車】~エゴの勝利~

こんにちは。patakoです。 今日は、大アルカナ7番目のカード【戦車】について、愛月先生の講座から学んだことや、自分であれこれ考えたことを書いていきたいと思います。 まずは、このカードの世界観から見ていきましょう。 【戦車】の世界観 ■このカードに…

【6恋人たち】~エデンからの旅立ち~

こんにちは。patakoです。 今日は、大アルカナ6番目のカード【恋人たち】について、愛月先生の講座から学んだことや、自分であれこれ考えたことを書いていきたいと思います。 まずは、このカードの世界観から見ていきましょう。 【恋人たち】の世界観 裸の2…

【5法王】~私の信じるもの~

こんにちは。patakoです。 今日は、大アルカナ5番目のカード【法王】について、愛月先生の講座から学んだことや、自分であれこれ考えたことを書いていきたいと思います。 まずは、カードの意味から! 意味 このカードでは、法王が信者に神の教えを説いてい…

【4皇帝】~エゴの王国を築く~

こんにちは。patakoです。 今日は、大アルカナ4番目のカード「皇帝」について、愛月先生の講座から学んだことや、自分であれこれ考えたことを書いていきたいと思います。 まずは、カードの意味から! 意味 このカードは、王様が自分の国を治めるかのごとく…

【3女帝】〜なぜないものがほしいのか?〜

こんにちは。patakoです。 今日は、大アルカナ3番目のカード「女帝」について、愛月先生の講座から学んだことや、自分であれこれ考えたことを書いていきたいと思います。 まずは、カードの意味から! ■意味 このカードは「欠乏のない世界」をあらわします。…

【2女司祭】~私が私でいるための聖域~

こんにちは。patakoです。 今日は、大アルカナ2番目のカード「女司祭」について、愛月先生の講座で学んだことや、自分であれこれ考えたことを書いていきたいと思います。 まずは、カードの意味から! ■意味 これは私の「種子」の部分と繋がるという意味のカ…

【1魔術師】〜なぜ1歩踏み出せないのか?〜

こんにちは、patakoです。 今日は大アルカナ1番のカード、「魔術師」について愛月先生の講座で学んだことや、自分であれこれ考えたことを書いていきます。 私がこのカードについて勉強したとき思ったことは なぜ私は魔術師のように、「ポンっとはじめの一歩…

生命の木とは?〜patakoのざっくり理解〜

ウェイト版タロットには、「生命の木」の理解が欠かせません。 なぜなら、このタロットは生命の木を基にしてロジックが組まれたカードだからです。 しかし本格的に学ぶにはかなり難解な内容なので、ここでは生命の木初心者のpatakoが学んだざっくりとした知…

タロットを本格的に学んでみることにしました

はじめまして、patakoです。 夫と2人暮らしで、普段は事務のアルバイトをしている30代です。 最近本格的にタロットを勉強し始め、カード1枚1枚について勉強していく中で、これまでの人生や自分自身を「カードの世界観」を通して考えるようになりました…